平成30年3月28日、春のお彼岸でお墓参りに行きました。

3月28日、少し遅れましたが、宮川家、近藤家のお墓参りに行きました。

 少々遅れましたが宮川家、近藤家の菩提寺である、三鷹大澤山 龍源寺へ春彼岸のお参りに行って来ました。

 初夏を想わせる陽気の中、まづ 宮川家の墓所にお花とお線香を供し、ご先祖にお礼を申し上げ手を合わせました。

 近藤家の墓所もお彼岸で、多くのお花が供され華やいでいました。

 丁度、世田谷区の「歩いて、健康つくり」のグループが近藤勇のお参りに来てくれていました。 うれしいですね。

 今まで、ご縁の無かった方々が戊辰150周年と云う節目の今年、わざわざ調布、府中、三鷹と新選組ゆかりの地を巡られた由、有難うご座いました。

 皆様、世田谷区にお住まいで、目の前の人見街道の事もよくご存じで、話が弾み、記念写真に収まりました。

 勇もとても喜んでいたようで、隣にいて私の肩に手を置き、にこにこしている気配を感じました。 本日は有難うご座いました。  これからもよろしくお願いします。

 帰りに龍源寺の北にある、都立野川公園へ立ち寄り、満開の桜を見物してきました。素晴らしい桜!!、見事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA